« ダイコン | トップページ | 畑のおにごっこ »

2008年3月14日 (金)

人参のパウンドケーキ

端境期。
畑にポツリポツリと取り残された人参や大根も、わが家の貴重な栄養源。
でも、こう暖かくなってくると、花を咲かそう、子孫を残そうとして、人参や大根の味はどんどん落ち、そのうちただの根っこになる。

このまま畑においておいてもしょうがないので、今日は残っていた人参をひっこぬいて、畑の片付け。Dscf0641
春の人参ができるまで、しばらく新鮮な人参はおあずけ。

で、ひっこぬいた人参をすりおろして、パウンドケーキを焼きました。
人参臭さはまったくなく、しっとりした焼き上がり。

ところでお父さん、
私の焼いたケーキを頬ばってるけど、何か忘れてやしませんか?
今日はホワイトデーですぞ!

☆今日の作業の覚書: 畑の片付け ・ 種まき(トマト類/枝豆/インゲン)

|

« ダイコン | トップページ | 畑のおにごっこ »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事