« 春の訪れ | トップページ | キャベツ春の陣 »

2008年3月21日 (金)

「もう、じゃがいも植えた?」

Dscf0647 この季節、有機農家どうしが顔をあわせると、二言目に出てくるあいさつの言葉。
「もう、じゃがいも植えた?」

じゃがいもを植えるタイミングは難しくて悩ましいもの。
早くに植えると芽がでたあとに遅霜にやられてしまう。
遅くに植えると生育が遅れて収穫のタイミングが難しくなってくる。

学生時代 期末試験の前 友達に「勉強してる?」と聞くのと同じか。
「もう植えちゃったよ」という答えが多くなって、うちもあせって植えました。

写真は今年はじめて作る品種「インカのめざめ」(をウネに置いていったところ)。
甘くて栗っぽくておいしい品種。元気なじゃがいもたちを、お楽しみに!

☆今日の作業の覚書: じゃが芋の植え付け(男爵/とよしろ/北アカリ/インカのめざめ)(マチルダは後日植え付けの予定) ・ 種まき(レタス類/スティックセニョール/キャベツ)
☆最近の作業の覚書: 種まき(大根/ルッコラ/水菜/かぶ/リーフレタス) ・ 畑の片付け 

|

« 春の訪れ | トップページ | キャベツ春の陣 »

畑の様子」カテゴリの記事