« 今週の元気な野菜たち | トップページ | 萌黄色 »

2008年4月24日 (木)

乾飯(ほしいい)料理

Dscf0707沢村貞子さんの『わたしの台所』というエッセーの中に、乾飯(ほしいい)の話が出ていて、「これはいい」と思って作ってみました。

作り方は簡単。
残ったご飯をお皿にうすーく広げて、縁側などでよーく乾かします。パリパリになるまで表裏よーく乾かします。これで乾飯のできあがり。(本ではもっと丁寧な作り方が紹介されていたような気がします)

そして、この乾飯を、油でカラリと揚げてみてください。うっすらきつね色になったころに取り出します。熱いうちにしっかり塩をふると、揚げせんべいのできあがり!
これ、おいしいです。おやつや酒のお供におすすめ。

Dscf0714そしてそして、もう一品。
乾飯を揚げたものに軽く塩をふり、その上に熱々の野菜あんかけをかけると、中華風おこげ料理のできあがり!
野菜は適当、残った野菜で。豚肉など入ると豪華かな。
あんかけは、オイスターソースベース、醤油ベース、どちらも合います。
できたてを召し上がってくださいね。

残ったご飯と残った野菜で、中華のごちそう。

これぞ、農家のまかない!

|

« 今週の元気な野菜たち | トップページ | 萌黄色 »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事