« 今週の元気な野菜たち | トップページ | 今週の元気な野菜たち »

2008年5月22日 (木)

レタスと卵の和風サラダ

Dscf0795レタスがおいしい季節。
サラダはもちろん、炒めたりスープにしたりしてもおいしいですね。

そして、今日のように暑い日は、こんなサラダはいかがでしょうか。
ひんやり冷たく、あっさりしていて、レタスがモリモリ食べられます。

作り方
① レタス1個、葉を洗って、千切りにします。太めでOK。外葉も入れちゃってください。
② 薄焼き卵を作って、5センチ程の長さで、太めの千切りにします。
③ ①と②をボールに入れ、しょう油・みりん・酢をそれぞれ同量、30~50cc程ずつ入れて、全体にまわるように混ぜます。
④ ③を冷蔵庫で冷やしながら時々何回か混ぜ、30分程して、3分の2~半分程度の量になったら食べごろ、器に移してゴマをかけて、できあがり!

調味料は、「こんな少しで大丈夫かな?」という量で、大丈夫です。レタスから水分が出て、ちょうどよい加減になります。

わが家では、レタス一個がペロリとなくなります。そのうち半分は、2歳の娘がペロリと食べます。

これからのちょっと汗ばむ暑い日に、ぜひ一度お試しくださいませ。

|

« 今週の元気な野菜たち | トップページ | 今週の元気な野菜たち »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事