« ズッキーニの花 | トップページ | 今週の元気な野菜たち »

2008年5月30日 (金)

まかないコールスロー

Dscf0819柔らかくて瑞々しくて、さっぱりとした甘さがある春キャベツ。
手でちぎってサラダにしたり、虫になった気分で葉っぱをバリバリ食べたり。さっと炒めてもよいし、さっと湯通しして菜っ葉のように和え物にしてもおいしいです。

まかないではキャベツをモリモリ食べたいので、こんなサラダがよく登場します。人参の千切りなど加えると彩りよいですが、わたしはキャベツだけの方が好きです。

①千切りしたキャベツに塩を振って重しをし、30分程おいておきます。
②しんなりしたら、水気をよく絞って、塩・コショウ・酢・オリーブ油を入れて混ぜます。
たったそれだけ。さっぱりしていて、キャベツの甘さが引き立つサラダのできあがり!
これにスモークサーモンなんかをハラリヒラリと何枚かのせると豪華だろうなあ、と想像しつつ…。

ちなみにコールスローとは、オランダ語が語源で、『キャベツのサラダ』という意味だそうです。

手間なし簡単、まかないコールスロー、ぜひお試しください。

|

« ズッキーニの花 | トップページ | 今週の元気な野菜たち »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事