« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

パチャママ的あぐりびと通信

夏こそ畑の様子やまかないレシピを載せたいところでしたが、なかなかブログが更新できませんでした。すみません。
わが家では、子供2人が順番に水疱瘡にかかり、やっと終わったかと思ったら、父さん夏風邪(夏バテ?)というおまけがついて、気がつけばスズムシの鳴き声が。
みなさま、お身体にはくれぐれもお気をつけください。

その間に、いいだかなこさんの『パチャママ的あぐりびと通信』というブログの八郷の有機農家紹介のコーナーに登場させていただきました(8月12日)。
いいだかなこさんは、ここ八郷で陶芸家として活動している素敵な女性。いいだかなこさんご本人の紹介や、ブログについては、ご本人のブログの「ごあいさつ」をご覧ください。
彼女のブログの中の「あぐりなココロ」というコーナーは、遺伝子組み換え作物についてなど、とても詳しく、そしてとても分かりやすく解説してくださっています。
ご興味のある方、ご覧くださいませ。

|

2008年8月 6日 (水)

オクラの花

Dscf0906オクラの花は凛として美しい。気品ある姿です。
花が落ちると、あのへんちくりんな実が生ります。

オクラの実が採れ始めると、夏本番。
毎日追われるように、収穫します。

へんちくりんだけど、ネバネバして、いかにも栄養たっぷりのオクラは、今が旬です! たくさん召し上がってくださいね。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »