« もみがら山 | トップページ | 今週の元気な野菜たち »

2008年10月16日 (木)

大根おろし丼

Dscf0967大根が採れ始めました。ネギも採れ始めました。

大根とネギがあって、時間がないお昼にぴったりのまかない料理、『大根おろし丼』。
丼物はもともと好きなのですが、このドンブリ、材料がとてもシンプルなのにおいしくて、お気に入りの丼物です。

『大根おろし丼』 作り方

①ネギは小口切り、大根は皮ごとおろしておきます。
②フライパンに油を敷いてネギを炒め、火が通ってきたら、大根おろしを汁ごといれます。(汁が多すぎるときは軽く汁をきって)
③みりんとしょう油を入れて一煮立ちしたら、溶き卵をまわしいれて、
④卵どんぶり状になったら、温かいご飯にのせて、出来上がり!
 適宜もみ海苔などのせてください。

肉類もだし汁もいらないのに、コクのある味になります。大根から出るダシなのでしょうか。

パパっとできて、ササっとおいしい、丼物。

これぞ、農家のまかない!

|

« もみがら山 | トップページ | 今週の元気な野菜たち »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事

コメント

大根おろし丼、作ってみたよ。
簡単!うちにあるものだけで出来る!そしてとってもおいしい!!ありがとう!!!またよろしくお願いします

投稿: みな | 2008年10月20日 (月) 20時34分

みな様
いつもコメントありがとうございます。
この丼、大根の切れ端までおいしく食べられるところが気に入っていて、わが家では大根出荷の季節によく登場します。
みな様のレシピもぜひ教えてくださいね。よろしくお願いします!

投稿: 宮内農園 | 2008年10月20日 (月) 21時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« もみがら山 | トップページ | 今週の元気な野菜たち »