« ここんところの出来事 | トップページ | 霜降りる »

2008年11月20日 (木)

ブロッコリーのニンニク炒め

Dscf02411人気のブロッコリー。
茹でてマヨネーズをつけたり、アエアエサラダ、胡麻和え、シチューやグラタンに入れたりと、いろいろ使えるので重宝します。

炒めるとブロッコリーがメインのボリュームある一品になります。

[ブロッコリーのニンニク炒め] 作り方

①ブロッコリーは洗って小房にわけ、茹でます。好みによりますが、炒める時は柔らかくなるまで茹でた方が、味が絡みやすくなります。
②フライパンに油をしき、ニンニクのスライスしたものを炒め、香りが出たら、水をよく切った①のブロッコリーを入れて、さらに炒めます。
③しょう油をまわし入れて、味がなじんだら、出来上がり! 簡単!
※ニンニクのほか、ちりめんジャコやベーコンなどともよく合います。

『あ、ブロッコリー茹で過ぎちゃった!』というときは、『始めからそのつもりだったのよ』という顔をして、炒めてみてはいかがでしょうか。

ブロッコリーがおいしいこの時期、ぜひお試しください。

|

« ここんところの出来事 | トップページ | 霜降りる »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事