« 大根の旨煮 | トップページ | かぼちゃのスコーン »

2008年12月21日 (日)

人参とちりめんじゃこの炊き込みご飯

Dscf03351炊き込みご飯は面倒なようで、意外に簡単。
しかもおかずに手を抜いても、なんとなくご馳走気分が味わえるので、時間のない時はかえって重宝します。
人参とちりめんじゃこだけで、おいしい炊き込みご飯になるのですから。
そして、そこにごぼうが入るとグレードアップ!
見た目はただの根っこなのに、ごぼうの香りは偉大です。

[人参とちりめんじゃこの炊き込みご飯] 作り方
①お米を洗い、ざるに揚げて15分ほど水を切り、その後分量より少な目の水に浸しておきます。
②人参は細切り、ごぼうは細切り又はささがきにしておきます。※皮ごと使ってください。
③①に醤油、塩、酒を入れて混ぜ(米6カップに対して醤油大2強、塩小1強程度がわが家の分量。酒は適当)、米の上に②とちりめんじゃこを乗せて、あとは炊くだけ。
④炊き上がったら具とご飯をまぜて、しばらく蒸らせば、出来上がり!

ごぼうがおいしいこの時期、一度お試しください。
ごぼうがない時期も、にんじんとちりめんじゃこで試してみてくださいね。

|

« 大根の旨煮 | トップページ | かぼちゃのスコーン »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事