« 初雪 | トップページ | 凍てつく朝に »

2009年1月24日 (土)

ドライミニトマトのオイル漬け

Dscf03491 この夏初めて作ったドライミニトマトのオイル漬け。
夏のミニトマトの濃い味が、干されることで凝縮して更に濃い味に。
ドライフルーツのような甘みと酸味がたまりません。

写真は本日の昼のまかない、ドライミニトマトとキャベツのパスタ。大盛り。
大人も子供もペロリ。

このトマトをペースト状にすると、濃厚なトマトソースのようになって、これまた美味です。

ドライミニトマト、今年はもっとたくさん作ることにします。

|

« 初雪 | トップページ | 凍てつく朝に »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
実は私もミニドライトマト作ってオイル漬けになっているんだけど、その後放置されていて、ど~したらよいのでしょ?とついこの頃思っていたのですよ。これは一緒に炒めちゃってるってこと??何か気をつけるべき点などはあるのでしょうか?
それとちなみに、今日も大根おろし丼やってみました!はなもパクパク食べて(いつも通りですが)あっという間に出来ちゃって、助かってます。

投稿: みな | 2009年1月27日 (火) 22時43分

みなちゃん様こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
昔お店でドライトマトとキャベツのスパゲティを食べたときに感動的においしくて、いつか作りたい、と思っていました。
でも作り方はよく分からず、適当です。
これは、オイル漬けのオイル多めでスライスしたニンニクをいためて、ドライトマトとキャベツの細切りを炒めて、塩コショウで味付けしています。本かく的な作り方をご存知の方は、コメントください。よろしくお願いします。
このドライトマトをミキサーに入れて、塩コショウを加えてガーっとすると、濃厚なトマトソースのようになって、これでじゃがいも茹でたのや、パスタと和えるとこれまた美味です。
みなちゃん様のお勧めの使い方があったら、ぜひ教えてください!
お待ちしています!

投稿: 宮内農園 | 2009年1月29日 (木) 09時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初雪 | トップページ | 凍てつく朝に »