« じゃがいもの植え付け | トップページ | 4月4日のお届けから再開します »

2009年3月24日 (火)

菜の花が主役

Dscf1141アブラナ科の野菜が畑でどんどん花芽をつけて、今が旬。
端境期で野菜不足のわが家の食卓を、豊にしてくれます。
気がつくと食卓の上には、『チンゲン菜の菜の花の炒め物』、『小松菜の菜の花の酢味噌和え』、『からし菜の菜の花の漬けもの』・・・と、菜の花づくしになっていたりします。
春は菜の花のホロ苦い味がクセになります。

写真は白菜の菜の花。
2月はあんな姿だったのに、今はこんなにおいしそう。

|

« じゃがいもの植え付け | トップページ | 4月4日のお届けから再開します »

畑の様子」カテゴリの記事