« 一歳の主張 | トップページ | 絹さやが採れました »

2009年4月29日 (水)

『新玉葱のタレ』 と 『新玉葱のドレッシング』

Dscf04231まだ小さいのですが、新玉葱が採れ始めました。
前回葉付きでお送りしたので、「今までと同じ、葉玉葱じゃないの?」と思われたかもしれませんが、『新玉葱の葉付き』です。瑞々しさと甘さをお楽しみください。

その甘さを活かした『新玉葱のタレ』をご紹介します。
作り方は簡単。
①新玉葱を半分~1玉 すりおろします。
②①に塩・胡椒少々、酢、みりん、醤油を加えて、よく混ぜればできあがり!

たったこれだけなのですが、野菜料理、肉料理、魚料理、何にでもよく合います。
例えば、茹でた薄切りの豚肉と春キャベツをいっしょにして、このタレで和えただけで、ごちそうになります。
肉をこのタレに漬けておいて、フライパンで焼いても、これまたごちそう。

そして、このタレにサラダ油を加えれば、おいしいドレッシングに早変わり!

『新玉葱のドレッシング』 作り方
①『新玉葱のタレ』に少しずつサラダ油を足して、撹拌するようによく混ぜます。マヨネーズを作るように、少しずつ油を足すのポイントです。
②適当な味になったら、できあがり!

これまた簡単、手間要らず。野菜にかけたり、軽く和えたりしてお使いください。
これにごま油をプラスすると中華風に。
醤油を入れずにマスタードを入れたりすると洋風に。オリーブ油を使うとイタリアンな気分になります。
いろいろお試しくださいませ。

|

« 一歳の主張 | トップページ | 絹さやが採れました »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなレシピをありがとう。
新玉のタレとドレッシング!
早速、明日作ってみます。

息子が園で鼻水ダラダラ菌を、大事に持って帰ってきたようで、
GWはのんびり家で過ごします。

宮内農園さんとこの新玉を奪いにそちらにいけないのが
残念。

そのうち・・・ よろしくね。

投稿: motoccio | 2009年5月 2日 (土) 01時24分

motoccioさん
息子さん風邪ひいちゃったのですか。可愛そうに。
うちも上の子下の子、順番にアデノウイルスにかかって、ついでに私も少しかかって、大変な状態が続いています。
GWは病気との闘いで終わりそうです。

投稿: 宮内農園 | 2009年5月 3日 (日) 06時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 一歳の主張 | トップページ | 絹さやが採れました »