« 大豆ごはん | トップページ | 春らんまん »

2009年4月 4日 (土)

里芋の植え付け

Dscf1144里芋を植え付ける。
去年までは保温と雑草を抑えるために黒マルチというビニール資材を使っていたのですが、今年は使わずに育ててみることにしました。
管理が大変になるので、少々不安はありますが、たくましく育ってほしいものです。

子供たちはしばらく楽しそうに種芋を置いていってくれたのですが、もう飽きた様子。
我慢強く育ってほしいものです。

|

« 大豆ごはん | トップページ | 春らんまん »

畑の様子」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
野菜の再開、すっごくうれしかったデス♪
大豆もありがとうございました。
早速もりもり(!)頂いています。

それから、今日アップした記事に宮内農園の
リンク貼っちゃいました。。
やはり紹介したいな、って思いまして!

ところでお嬢さんたち、すっかり大きくなって
びっくりです。。
夏あたりにぜひ会いに行きますね☆

投稿: Miki | 2009年4月 5日 (日) 15時08分

Miki様
こんにちは。宮内農園です。
野菜をもりもり召し上がっていただけて、嬉しいです。
そしてブログではいつも美しい写真と文章で紹介してくださって、ありがとうございます!
久々にお会いしたいです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

投稿: 宮内農園 | 2009年4月 6日 (月) 13時50分

宮内家もマルチ無しにしたんですね。えらい。
さといもはマルチ無しの方が管理が楽かな?
生育は問題外として、しばらく表面をカリカリして、一回土寄せしておしまい。あとは草生え放題でも里芋が勝つはずですよ。
一回刈り払いが入るくらいかな。
うちはソルゴーを畝間にまいて失敗。何回刈り払ったことか、、。
今年はエンバクをまこうと思っています。夏には枯れてしまうので1,2回の刈り払いで済む予定でいます。
今年もお互いに頑張っていきましょう。


投稿: りょう | 2009年4月 7日 (火) 06時18分

りょう様
こんにちは。
いつも心強いアドバイスをありがとうございます。
うちでも少しずつマルチの使用を減らしています。まだ全く使わないというわけにはいかないのですが。
いろいろと教えていただくことが多いと思いますが、よろしくお願いします!

投稿: 宮内農園 | 2009年4月 8日 (水) 16時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 大豆ごはん | トップページ | 春らんまん »