« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

星空

Dscf05012 今日は旧暦の7月7日、七夕。
雲がなく澄んだ夜空には天の川。
星座がまったくわからなくて、どれがひこ星でどれが織姫なのかもわからないのだけれど、どれでもいいや、と思うほどいっぱいの星でした。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

処暑の頃

Dscf04911昨日 二十四節気の一つ処暑。
暦どおり夜は一段と涼しくなりました。

写真は子供とのお散歩コースの一コマ。
景色も、空気も、虫の声も、秋の気配です。

|

2009年8月13日 (木)

おふくろの味

Dscf04811台所に立ちながら、遠くに住む母を思い出す料理があります。
なすの煮物とか、大根葉の炒め煮とか、丸くて大きいコロッケとか・・・。
私の娘は、大きくなって親元を離れたとき、どんな料理を作りながら私のことを思い出すのかなあ、なんて思いながら3歳の娘に聞いてみた。

私: 「ねえ、おかあさんが作る料理で一番すきなのは、なに?」
娘: 「トマト!」
私: 「・・・ほかには、何かないかな?」
娘: 「えっとー、トウモロコシ!」
私: 「・・・ほかには? 料理で、ほら、おかあさん、お料理してるでしょ。」 
娘: 「えっとー、えっとー、・・・あ、枝豆!」

写真はある夏の日の夕食。
手を抜く私が悪いのか・・・。

| | コメント (1)

2009年8月12日 (水)

ひさびさの・・・

Dscf1194今日は久々の晴れ。
そして久々にこのブログを更新しております。
夏は農繁期で大忙しのうえに、なにかといろいろなことが起こり、なかなか更新できずにいました。そして気がつけば立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋。早いものです。
たしか去年の夏もバタバタと過ぎていったような・・・。
今年は、自然の見えざる手のようなものを強く感じる夏でした。

写真は赤く色づく調理用トマト。
リコピンたっぷりとって、残暑をのりきってくださいね。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »