« ひさびさの・・・ | トップページ | 処暑の頃 »

2009年8月13日 (木)

おふくろの味

Dscf04811台所に立ちながら、遠くに住む母を思い出す料理があります。
なすの煮物とか、大根葉の炒め煮とか、丸くて大きいコロッケとか・・・。
私の娘は、大きくなって親元を離れたとき、どんな料理を作りながら私のことを思い出すのかなあ、なんて思いながら3歳の娘に聞いてみた。

私: 「ねえ、おかあさんが作る料理で一番すきなのは、なに?」
娘: 「トマト!」
私: 「・・・ほかには、何かないかな?」
娘: 「えっとー、トウモロコシ!」
私: 「・・・ほかには? 料理で、ほら、おかあさん、お料理してるでしょ。」 
娘: 「えっとー、えっとー、・・・あ、枝豆!」

写真はある夏の日の夕食。
手を抜く私が悪いのか・・・。

|

« ひさびさの・・・ | トップページ | 処暑の頃 »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事

コメント

チビ姫&チビ殿の具合はどう?happy02

巷ではお盆休み。延長保育で一番最後のお迎えをし、
今夜の晩ごはんは、お持ち帰りの高価でないお寿司と、
あれこれ。
娘とお寿司の取り合いをして、息子と桃の取り合いをしたよ。

ママの味って・・・。
うちはなんて、答えてくれるんだろうsign02sweat02

野菜パワー、ありがとうrun
みんな、健康でね!heart04

投稿: motoccio | 2009年8月14日 (金) 23時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひさびさの・・・ | トップページ | 処暑の頃 »