« 元気になりました | トップページ | 芋掘り »

2009年11月12日 (木)

さつまいものポタージュ

Dscf06516久しくブログの更新をしていませんでした。チェックしてくださっていた方々、すみませんでした。娘のぜん息発作以後、ぜん息のことを調べたり、アレルギーのことを調べたりしていました。

さて、去年はほとんど全滅だったさつまいも。今年はたくさん採れそうです。味もなかなかのできだと思います。まだ掘り上げていないのが不安ですが。
蒸かして食べるか焼き芋にするかが一番好きなのですが、スープにしてみました。子供が喜ぶ一品です。

『さつまいものポタージュスープ』 作り方
①さつまいもの皮をむき、適当に輪切りにします。
②①を鍋に入れ、かぶるくらいの水でやわらかくなるまでゆでます。
③②を冷ますか水を加えて、ミキサーにかけます。熱いままミキサーにかけると危険ですので、ご注意ください。
④③を鍋にもどして、牛乳を加えて火にかけ、塩、こしょう、バターでお好みの味にととのえたら、できあがり!
※牛乳と水の加減で濃度を調節してくださいね。

さつまいもの甘さで、おいしいスープができあがります。
ちょっと寒い日などは、温かいスープで、身体の中から暖まってください。

|

« 元気になりました | トップページ | 芋掘り »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事