« 大根の畑 | トップページ | 三五八床と味噌 »

2009年11月29日 (日)

ブロッコリーの生姜醤油炒め

Dscf06591お子様にも大人にも人気のブロッコリー。
寒さで傷んでくるので、今のうちにたくさん召し上がってください。
以前に『ブロッコリーのにんにく炒め』を載せましたが、今回は生姜醤油で炒めたものです。スティックセニョールでもOKです。

『ブロッコリーの生姜醤油炒め』 作り方
①ブロッコリーは洗って小房に分けて、茹でます。
②生姜をおろして、しょう油を加え、生姜醤油を作っておきます。
③フライパンに油を敷き、①を入れて炒め(じっくり焼く感じ)、②をまわし入れて、味がなじんだら、できあがり!
※ブロッコリーのアフロヘアに直接②をかけると生姜がそこにかたまるので、ご注意ください。生姜汁を使ったほうが上品かも。

冬は生姜で体ポカポカ。
生姜醤油炒めは、レタスや小松菜、みぶ菜などでもおいしくできますので、いろいろお試しくださいませ。

|

« 大根の畑 | トップページ | 三五八床と味噌 »

宮内農園のまかない料理」カテゴリの記事