宮内農園のヒキコモゴモ

2010年1月 6日 (水)

2010年

Dscf07941新春のお慶びを申し上げます
旧年中はうちの野菜たちをたくさんお召し上がりいただき、誠にありがとうございました。
元気な野菜をお届けできるよう、日々努力してまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

2009年12月24日 (木)

クリスマスケーキ

Dscf07751メリークリスマス!
ということで、ケーキを作る。スポンジは私が焼き、飾りつけは子供たちにまかせる。
雪山でサンタさんが遭難しているような作品に仕上がった。
なにはともあれ、メリークリスマス!

|

2009年8月26日 (水)

星空

Dscf05012 今日は旧暦の7月7日、七夕。
雲がなく澄んだ夜空には天の川。
星座がまったくわからなくて、どれがひこ星でどれが織姫なのかもわからないのだけれど、どれでもいいや、と思うほどいっぱいの星でした。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

処暑の頃

Dscf04911昨日 二十四節気の一つ処暑。
暦どおり夜は一段と涼しくなりました。

写真は子供とのお散歩コースの一コマ。
景色も、空気も、虫の声も、秋の気配です。

|

2009年4月21日 (火)

一歳の主張

Dscf1146ぼくは まだ一才です。でも まいにち 畑にでます。
きのうは 草をたくさんとって、お母さんにほめられました。
でも きょうは 草をとっていたら お母さんに おこられました。
きのうの草は、「ザッソウ」といって、きょうの草は、定植したばかりの「ナエ」 というそうです。
ぼくにはまだ、ちがいがよくわかりません。
しかたがないので、さんぽをすることにしました。畑の歩きやすそうなところを歩いていたら、「ナエの上を歩いてはダメ!」といわれました。
ぼくはどうしたらよいか わからなくなって、泣いていたら、お母さんが やっと さんぽに連れていってくれました。

お父さんは ぼくに 「ザッソウみたいに たくましく育て!」 といいます。
でも ぼくは 「ナエ」みたいに もう少し 大切に育ててほしいなあ と 思います。

| | コメント (4)

2009年4月19日 (日)

春らんまん

Dscf04131_2

どこもかしこも
春 春 春!

|

2008年11月30日 (日)

山 装う

Dscf1015_3

|

2008年6月28日 (土)

蛍の光

Dscf0869夜。近くの谷津田。沢の水が甘いのか、田んぼの上や道端に ふうわり ふわり とホタルの光が泳ぎます。

3年前までは、ここの田んぼを借りてお米を作っていたけれど、毎年いのししに荒らされて作らなくなってしまいました。

そのうちお米作りも再開したいなあ、とホタルを見ながら思うのでした。

|

2008年4月27日 (日)

父さんのスコーン

Dscf0718日曜日。朝、小雨降る。
畑仕事の予定がくるったのか、父さん、朝からスコーンを焼く。

小麦粉、サラダ油、豆乳を使ったスコーン。昔、マクロビ料理教室で習得したらしい。けっこう手早い。
生地をパウンド型に入れて、豪快に大量に焼く。
さつまいも入りと、バナナ入り。どちらもおいしい。
わたしも負けてはいられない。
でも、ここは素直に負けをみとめて、また作ってもらうことにしよっと!

|

2008年4月25日 (金)

萌黄色

Dscf0716若葉萌ゆ

萌黄色とは このことか!

ニコニコ笑う 初夏の裏山

|

より以前の記事一覧